心の状態

毎日、朝起きて、出かける準備して、通勤して、机に座って、やること整理して、仕事して、休憩して、仕事を終えたら帰宅して、振り返りをして、子供と遊んで、寝る準備して、子供を寝かしつけて、一日が終わる。
それぞれの時間で、自分のやりたいこと、やるべきこと、能力をしっかり発揮できるよう、昨日より今日、今日より明日が成長できるように毎日切磋琢磨しようと自分に言い聞かせる。
これは自分への戒めのつもりの宣言だ。

自分の力を十分に発揮できるよう体調を整える、心を整える、心技体を最高の状態に整えること。高い状態をキープする力が必要だ。パフォーマンスを最大に発揮できるような状態に自ら高めていく。

自分が今まで出会った尊敬する人たちは、常に最高の状態で能力を発揮し続けている。いつどんなときに出会っても、すばらしい回答をくれる。常にパフォーマンスを最大に発揮できるよう常に準備しているのだ。

自分がどんな状態であれば、パフォーマンスを最大に発揮できるか。その状態を認識し、常にその状態にキープできるよう整える。穏やかであること、怒り、悲しみなど感情が大きく偏っていないこと、バランスを取ること、冷静、落ち着いていること。
冷静になって見渡せば、広く状態を把握できるはず。偏っていたり、何かに心をとらわれていると、見えていなければならないことが見えなくなる。

心の状態は常に元気な状態にしておきたい。感情は穏やかに。

関連記事

  1. パン作り

  2. Hello world!

  3. リアルへの挑戦

  4. 一期一会